国際化が止まらない⁉

こんばんは。今日も寒いですね。。。

本日は、所用でお仕事の前に代官山と秋葉原に行ってきました。

代官山は、欧米の方・秋葉原は、アジアの方と多くの外国人の方を見かけました。

連れだって歩いている日本人のビジネスマン等の中には、流暢に英語を話している方も見受けられ、一瞬ここは日本か⁉と錯覚するほどでした。

先日、私も青戸本校のビルの前でハワイから来た観光客の方々に道を尋ねられました。

成田空港への路線でもある京成線のホームで話しかけられる事は何度かありましたが、こんな道端で?と思いよくよく話を聞いてみると、今流行りの民泊を利用して滞在するので、スマホのアプリで調べたが住宅街で目標物がないからよくわからないという事でした、、、

地図を見せてもらって、道を教えて少し話をしました。お礼にハワイのクッキーまでもらってしまい、英語を話す機会をもらった上にクッキーまでと嬉しさ倍増でしたが、国際化は本当に進んでいるなと言うのを身をもって確認いたしました。

これから2020年のオリンピックに向けて、外国人の訪日がさらに増加し、民泊制度なども増えていく中で思いもよらぬところで英語で話しかける機会も増えていくのかなと感じます。

代官山や六本木・渋谷や秋葉原と言った従来の外国の方が多くいる場所だけではなく、葛飾区にも柴又に外国人向けの宿泊施設がオープンしたりしているので、ここ葛飾でも外国の方と英語がぐっと身近になりますね!

2018年は、英語を身近に感じる第一歩を踏み出してみるのもいいかもしれません!

くる年の目標に「英語の勉強」は如何でしょうか(^○^)

STAFF